
 

The Idol of the Rings 第十四話



できました。前話の投稿日見たら、二ヶ月も経っていて唖然としました。矢のごとしとはよく言ったもの。マイリス解説はまた後ほど。休暇も半分ほど終わってしまっていますが、とりあえずLotRO課金してきます。
 

動画つくりたい

今週を乗り切れば、一週間のプチ休暇です。IotRプロローグを投稿したのが去年の3月23日、一周年までにブリー到達は難しそうです。どうしよう。


雑記その一。

プリンタを購入したのを機に、Ardalambionのクウェンヤ文法講座を印刷して読み始めています。全部で300ページ超(除く辞書)で、いきなりインクを切らしてしまいましたが。

私はどちらかと言えば馴染み深いシンダール語の方が好きなのですが、クウェンヤの響きはやはり非常に美しく、ついつい寄り道してみたくなります。アイヤ エアレンディル エレニオン アンカリマ! My Songをラテン語に訳された某P殿にならって、いつか蒼い鳥あたりをクウェンヤかシンダール語に訳してみようかと考え中。


雑記その二。

LotROの星空に輝くヴァラールの鎌(現代の北斗七星)を見て何となく中つ国の星座について調べてみたところ、現代のオリオン座がトゥーリンのしるしだと知りました。もうオリオン座の季節は過ぎてしまっているのが残念。

 

はじめてのいべんと

あ、ありのままに起こったことを話しますだ。『MERPで卓ゲM@STERに参入するのは難しいと考えていたら、いつのまにかAmazonでルールブックを注文していた』。何を言ってるのか分からねえと思いますだが、おらも何をしているのか分かりませんでしただ……。

とまれ実際にやるとして、一番の問題点は私自身のGM経験の乏しさ。「〇〇がGMに初挑戦」ならまだ何とかなるでしょうか。いずれにせよ、一度ぐらいは実際にプレイしてみたいのですが、一緒にプレイする人がいません。ゴクリ、ゴクリ。


LotRO公式イベントであるかくれんぼの結果が出たようです。私は最終日に参加できただけで、それも自力では見つけられず他の方を追いかけるのがやっとでしたが、多少なりとお祭りに参加できたのは嬉しかったです。結果発表の最後のスクショに、私がこっそり写っていて喜んでいるのは内緒。

また、いつも拙作をご覧くださっている方々とも何人かお話でき、オンラインゲームの醍醐味である他のプレイヤーとの交流を存分に楽しめました。かなりいい装備までいただいてしまいましたし。ありがとうございます。

驚いたのが、他PLの方々の服装の多彩さ。ある程度以上のレベルで外見を変更できるとは聞いていましたが、思った以上にいろいろな格好ができるのですね。先の楽しみがまた増えました。ゴンドール王旗の入ったマントは是が非でも入手します。

二人目のキャラもそろそろLv15が近いのですが、課金はIotRの次回を投稿するまで見合わせます。リアルが来週頭で一息つけるので、それぐらいを目処に何とか。

 

予定は未定

遅ればせながらコメントに返信しつつ、今後の予定について。

六月頭までの多忙フラグが確定しました。特に五月はどうなるか分かりません。が、趣味にまったく時間を割かないという生活は私には不可能なので、IotRもLotROもぼつぼつ続けていくつもりです。特にIotRは、六月までにはせめて裂け谷到着を目指したいところ。

それと、紙芝居メーカーの開発はひとまず凍結します(実質とっくに止まってましたが)。いくつかいただいたコードを実装できないのは非常に心苦しいのですが、現状ではこのソフトを改良しても手間に見合わないと思うのです。桃月Pの十珠伝で殺陣が紙芝居クリエイターで再現されているのを見て、私自身が紙クリに乗り換えようと考えているのも理由です。もちろん、サポートは引き続き当ブログの記事で受け付けます。


以下、余裕ができればやってみたいこと。

READ MORE...

 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
