スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

The Idol of the Rings 第十五話「ずっとトムのターン!」


できました。今回は、これまでで一番「原作未読者置いてけぼり」になった気がします。まあトムの長話は、ある程度の背景知識がないと、原作も読んでてよく分からないのですが。

トムについてあれこれ書きたい気もしますが、それはそのうちに。
スポンサーサイト
 

ゴクリの群れ?

少し前から、ホビットの冒険の原著を読み進めています。やはり束教授の英語はリズムがよくて読みやすく、しかも美しい。そして、ついでと言っては何ですが、日本語版で以前から気になっていた箇所があったので確認してみました。

以下、ホビットの冒険のいわゆる「瀬田訳」について私が疑問に思った箇所についてです。その部分の誤訳の可能性を指摘する内容になっていますが、瀬田貞二氏を非難あるいはおとしめる意図はないこと、念のためお断りしておきます。そもそも私も瀬田訳ファンです。いとしいやく!

READ MORE...

 

ニコニ広告の喜び

気づくのが遅くなったのですが、どなたかがIotRのプロローグと最新話にニコニ広告をつけてくださっていました。しかも最新話の方は400ポイントも使われています。つまりこの広告のために(さほど高額ではないにせよ)ニコニコに課金なさったということで、嬉しいやら驚きやら。この場でお礼を申します、ありがとう!(宣伝履歴を見ると、宣伝してくださった方の一人はLotRO内でも面識がある方で、しかも先日のイベントでお会いしたばかり。もう少し早く気づいていれば、直接お礼をいえたのですが)

と言うわけで、続きバリバリ製作中。今週中には何とか公開して、そのまま勢いで塚山も越えてしまいたいところです。などと考えていたところに届いたThe Lord of the Rings Conquest(無双ライクな指輪ゲーム)。明日はどっちだ。
 

KSに参加

今まで基本的にソロ、たまに同時期に始めた友人と二人でプレイしていたLotROですが、このたびキンシップ(いわゆるギルド)「節士」へ参加させていただくことになりました。誘ってくださったベレグ殿と、他のメンバーの皆さまに感謝です。早速、装備をいただいたりしたのも嬉しい限り。まだまだ勝手が分からないところも多いですが、精進していきたいところです。

と言うわけで、今後は節士のタサルヒア、ルインフィレグとしてN鯖で活動していきます。ゴンドール(ひいてはヌーメノール)が一番好きな私ですから、このKS名は非常に心に来るものがあります。がんばろう。

他にもこの週末はユーザーイベントを見学させていただいたりもしたのですが、その報告はまた後ほど。IotRについても二~三書くことがあるので、また改めて更新かけます。
 

一言ごとに阿呆を丸出しにするわ!

一応書いておきますが、昨日のホビット×アイマスSPの画像はネタです。本当は嘘予告動画を作ろうと思っていたのですが、とても間に合いそうになかったのでアレでやっつけ。歪氏の新貴音・響グラを使いたかっただけという説も有力です。

貴音と響については、以前「やるかも」と書いた中つ国講座の方で出したいと思ってはいるのですが、いかんせんアイマスSPを持っていないので見送らざるをえません。発売前ならガシガシ捏造していったのですが(捏造コミュ祭り、大変楽しませていただきました)、発売されてしまった以上は公式に準じたいところ。いっそ「たかね」「ひびき」で出すとか? そしてアイマスSPを買うのかと言うと、まずPSPを持っていない上に、貴音と響を見ようと思うと三本すべて買わなくてはいけなるので考え中。なにせ最優先は私の嫁のいる、ミッシングムーンですからな!

もっとも、その前にIotRの続き。塚山も大量にスクショ撮り溜めてあります。
 

ビルボ・バギンズ いやがってるぞ!

IotR 番外編

往きて帰りしアイドル?

「では、あのPの妄想したところは、どうやらやっと、ほんとうになってきたのですね!」
「もちろんじゃ!」
 

ニコ証なるもの


以前から気になっていたニコニコ証券取引所に、試しに登録してみました。いまいち使い方を理解していないのですが、動画投稿者としては再生数などの動向が見れるのが利点のようです。視聴者向けとしては、シリーズ更新をメールで通知してくれる機能があるようですが、私はRSSリーダを使っているのでこちらは必要ないかな。とまれ、応援もかねて好きな架空戦記シリーズをいくつかポートフェリオ(お気に入り)に登録しておきました。
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。