スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

指輪原作の訳では「魔法使」

なんだかんだで、IotRの続きは6月まで無理そうです。ごめんなさい。毎日LotRO三時間ぐらいやってる気もします。さらにごめんなさい。6月頭の院適正試験終わったら本腰入れます。

まったく関係ないんですが、指輪物語映画にしばしば見られる"ツッコミ"、「ガンダルフは魔法使わない魔法使い」。ガンダルフを示すWizardは、現代英語ではwiseにあたる単語から派生した言葉で、賢者としての意味合いが強いです。指輪物語の"魔法"は昨今のゲームのそれとちがって目に見えにくいもの、というのもありそうですが。

もっとも、原作ではティンダーやファイアボールっぽいのも使ってたりもします、とソードワールドネタ。TRPGやりてー。
スポンサーサイト
 

チラ裏:旅M@Sを見ていて思ったこと その2

ティンと来た! イギリス旅行が無理なら、LotROで中つ国の旅やればいいんじゃね? 「やよいおりの巡るホビット庄」とか、「天海春香、ドゥネダインの道を往く」とか。

現状でも、袋小路屋敷から裂け谷までならフロドの軌跡をたどれます。モリアがくれば(ええ、くれ"ば")ロスローリエンまで足を伸ばせます。原作を追わなくても、再現度が半端ないホビット庄や、完成度に圧倒されるトーリンの館にアンヌーミナスなど、見るべき場所はたくさんあります。

でもこれ、カテゴリはどこに分類されるんでしょう。ゲーム内じゃ旅M@Sではないし、ストーリーないからノベマスでもなし。となると教養講座か、あるいはIotR外伝として架空戦記支援扱いかな。 

鳥「その前にやることがあるのでは?」
魚「たしかに、今のマシンスペックでは録画は厳しいですからな。買い換えるなりしなくてはなりますまい」
鳥「……ほう?」
魚「ハイ、コトリサマ。ゾクヘンノ、セイサクハ、ギムデス」
 

チラ裏:旅M@S見ていて思ったこと

オックスフォードとか行きたい。「千早と巡る束教授ゆかりの地」とか作りたい。

軽く検索してみたら、七月だと一週間滞在でホテル+飛行機が$1000~1500といったところのようです。現地で使うお金考えたら……うーん、うーん。少しお金貯めるかなあ。向こう一年とかは難しい。
 

私には見える、積み上げられた本が見える

日本ではGWですが、こちらは絶賛、期末試験です。来週火曜日までは動き取れません。それまでに次話あげるつもりだったのですが……。というわけで、塚山はうまくいってあと一週間半後になりそうです。ちきしょう、ちきしょうめ!

READ MORE...

 

むざむざと捨てるも愚か――むざむざと機会を捨てるのは愚かしいというのです。



DRAM@S(企画ブログ)
>2.スケジュール
>5月上旬~中旬 サポートチーム募集
>5月中旬~下旬 参加者(動画制作担当者)募集
6月~8月 制作期間
>8月中~下旬 動画公開


ほう。


予定は未定(このブログの過去記事)
六月頭までの多忙フラグが確定しました。
(中略)
>以下、余裕ができればやってみたいこと。
(中略)
>4.ヌーメノール流離譚
>IotR番外編? トールキンが書きかけたという、ヌーメノールにタイムトラベルしてしまうという物語をベースにした架空戦記。部分的にHistory of Middle-Earthに収録されているようなのですが、未読なのでまだ構想の域にも達していません。でもアドゥーナイク(ヌーメノール語)講座をネットで見つけて読んでいる今日この頃。


むむむ。

以下、チラシの裏。

READ MORE...

 

ゴクリの頭と指輪の王

さて、先日書いた記事「ゴクリのむれ」にコメントなどでいくつか情報をいただいたので、数日前に入手したThe Annotated Hobbitと合わせ、改めてエントリを立てようと思います。

書いたらめっさ長くなりましたが、興味のある方は続きをごらんください。


READ MORE...

 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。