
 

冥王星講座

さて。先日、恐竜講座をアップなさったがんびっとPによる冥王星講座が来ています。前編は少し前に来ていたのですが、後編と合わせてご紹介。





当人は「ぬるい内容」などとおっしゃってますが、とんでもない。冥王星発見から新定義に至るまでの経緯が、詳しく分かりやすく解説されています。天文に興味があるなら必見。

それにしても天文は本当に面白い。スケールが何から何までぶっ飛んでいて、まさに想像の春香に外です。そして以前に書いた「冥王星は新分類の代表になったんだからむしろ昇格だ」との考えを、私はますます強くしましたぞ!


以下、軽く愚痴。せめて宣伝させていただこうとしたのですが、ウェブマネーの残高は足りないわ海外のクレジットカードは弾かれるわで、ニコポイント購入できませんでした。事情があるのは分かるにせよ、海外在住者にもうちょっと利便を図ってもらえないものか。
 

クトゥM@s祭り支援動画

同じ日にアップしたものとはいえ、祭りの支援動画を格納してしまうのはどうよと言うわけで、昨日のエントリのうちクトゥルフ関連は新規エントリのこちらへ移します。


来る八月に開催されるクトゥルフxアイマス祭り、クトゥM@s祭の支援動画です。ニコマスで有名な旧支配者たちのキャロルが収録されたクトゥルフ・キャロルのCDを購入したので、その販促も兼ねて。



クトゥM@sの告知動画はこちら。動画ジャンルは問わないようなので、皆さんどしどし参加しましょう。いあ!


以下、CDが届いた時の喜びをクトゥルフ風に。

READ MORE...

 

The Idol of the Rings 第十七話


八月までに、闇夜の短剣にはたどり着きたいなあと思いつつ第十七話できたぅ。

 

すまなかった。つぐないはした。

ふと思いついたこと。指輪ネタバレなので格納。

READ MORE...

 

塚山出土の剣とつらぬき丸

最新話で塚山の剣が登場した際、「つらぬき丸だ!」というコメントがいくつかありましたが、あれはつらぬき丸とはまったく別のものです。

以下、詳細。

READ MORE...

 

たんじょうびのおいわいのしな

明日っていつだろうと思いつつ、ようやくおくりもののご紹介。許可をいただいた上で掲載させていただきます。クリックで拡大してください。

Saruman
サルマンのドット絵、エルフ語の台詞付です。ニコマスPとしても活躍なさっているてんやくP殿からいただきました。P殿曰く、これは映画版でカラズラスに嵐を起こしていたサルマンの呪文とのこと。私はフェアノール文字はさっぱり読めないので台詞の方を検索した結果が以下。

・クウェンヤの原文
Cuiva nwalca Carnirassë! Nai yarvaxëa rasselya taltuva ñotto-carinnar!

・意味
Wake up cruel Redhorn! May your blood-stained horn shall fall upon the enemy-heads
目覚めよ、無慈悲なる赤角山よ! そなたの血に汚れた角が敵の頭上に落ちんことを!

・参考
http://www.elvish.org/gwaith/movie_fotr.htm#spell

これをテングワールで表記してドット打ちしてしまうんだから、てんやくPって何者! 本当にありがとうございました。私もテングワールきちんと勉強しようかしらん。
 

【アイドルマスター】The Idol of the Rings 第十六話


お待たせしました。

してきなおくりものを先日、いただいたので、明日にでも紹介させていただこうと思います。
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
