スポンサーサイト

 

The Idol of the Rings 第五話



お待たせしました、第五話です。月曜日とか書いて火曜日の昼を過ぎてしまいましたね。次から更新予告は、きちんと目処が立ってからにします。

ちなみに予定より遅れたのは、ナルニアをテルマール人から取り戻しに行ってたからとか何とかでゴメンナサイゴメンナサイ。「ライオンと魔女」と比べると原作との違いが大きくなっていましたが、それでも十分に面白かったので、ナルニアンは劇場へゴーです。

以下、動画に関連したちょっとした説明など。
コメとタグのローハンフォーユー!に壮絶に吹きました。あと、今回どうも字送りが早かったようなので、次回は若干長くします。


指輪物語世界は複数の言語があるため、地名や民族名も複数あることが多いです。ローハンはその代表格で、ゴンドール人が使う名前とローハン人自らが使う名前とがあります。具体的には以下の通り。

ゴンドール人の呼び方
国名:ローハン
民族名:ロヒアリム

ローハン人の呼び方
国名:マークあるいはリダーマーク
民族名:エオルの家の子ら

ただし指輪物語の時代には、ロヒアリムもゴンドール人風の名前も併せて使っていたそうです。映画では混乱を避けるためか、ほぼローハン/ロヒアリムで統一されていましたね。なおIOTRでは、私の個人的なこだわりでマークの名を使っています。少しややこしいかなとも思いましたが、ピピペで補足しといたのでまあいいかなと。
スポンサーサイト
 

comment

Aiya Azusa Elenion Ancalima!

突然の不躾、お許し下さいませ。
The Idol Of the Rings シリーズ、10数年来の指輪の幽鬼として、
そして、アイマスPの端くれとして、心より応援申し上げたく、
コメントした次第です。是非これからも頑張ってくださいね!

ここまで、本気でおもしろかったずぇパゥワー!
Mae carnen, mellon nin!

今後の展開、期待してます~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイ・ゴヴァンネン!!

いとしいさかなさま。初めまして。
The Idol of the Rings,いつも楽しみに読ませてもらってます。

トールキンオタにも嬉しい吟味された設定、
そこかしこにちりばめられた原作ネタと
秀逸な科白回しに毎度ながら感心させられていたり。

#このblogでも2018/9/23とか、いちいち芸が細か過ぎますww

動画コメントなどでいろいろお目汚しを失礼している気もしますが
どうかご容赦の程を。


今後ともじっくりといい作品を作っていってください。
ささやかながら応援させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Pedo mellon a minno!

>チャンプ(-O-)さま
Aiya Chihaya ancalima!
コメントありがとうございます。十数年となると私の大先輩ですね。そのような方にも楽しんでいただけているのは非常に嬉しいです。

これからも妄想のままに突っ走っていきますので、よろしくお願いいたします。


>naonoさま
Mae govannen! 拙作を楽しんでくださっているとのこと、ありがとうございます。

原作ネタなどはやはり気を使いますので、原作ファンの方に喜んでいただけるのは嬉しい限りです。しかも日付に早速気づいていただけるとはw

お目汚しなどとんでもない、いただいたコメントはどれも身もだえしながら読ませていただいておりますよー。


>管理人のみ閲覧その1
あの発音記号はあなたでしたか、ありがとうございます。なにせ古英語には触れたこともなかったので、間違ってなかったようで安心しました。

と言いますか、ラテン語にクウェンヤに古英語までご存知のP殿はいったい何者なのでしょうw


>管理人のみ閲覧その2
おお、そういう企画もあるのですね。もちろん大歓迎です、よろしくお願いいたします。といっても、最近更新してないので大丈夫かなという気はしますが。

公開はいつごろになる予定でしょうか。ブログを作ったことですし、折をみてサポートもこちらに移そうかと考えていますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

問題ないです

>管理人のみ閲覧
確認しました。いろんな意味で吹きましたw。
私の方からは特に問題や要望などはないです。取り上げていただいてありがとうございました。

公開されるのを楽しみにしていますー。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

 
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
