スポンサーサイト

 

ゴンドール! ゴンドール!

と言うわけで、ようやく始めることにしましたLotRO。つい先ほど序盤クエストを終え、これから本格的にやるべく一休みしているところです。

プレイしているのはNarya鯖、ゴンドール人のガーディアンで名前はタサルヒアです。時差もあるので出没するのは日本での昼間になりがちだと思いますが、もし見かけたら声でもかけてやってください。と、その前にチャットの方法を把握しておかなくては。

ちなみになぜゴンドール人がブリー郷くんだりにいるのかについては、あれこれ妄想を巡らせているところ。ボロミア卿を探しに来たのか(時系列的に少し苦しいですが)、あるいは何らかの理由でゴンドールを離れてさすらっているのか。後者の場合、何がしか不名誉なことをして故郷を後にしたとかだと、さらにストーリーが膨らみそうです。ぴよぴよ。

勧めてくださった方、情報をくださった方、どうもありがとうございました。

以下、他に書く場所もないので名前の由来について。


最初は「いとしいさかな」をシンダール語に訳すつもりであれこれ調べてみたのですが、どうも響きが微妙だったり、あるいは何かの作品のキャラ名と偶然被ったり(ミアリムとか)と上手くいきませんでした。なので仕方なく、ニコマス以外で使ってるHNの訳で行くことに。我が兄上ボロミアの名前の一部、ミア「mi^r」は是が非でも入れたかったのですが。

タサルヒアはアルファベットで記述するとTatharhirになります(意味はちょっと伏せさせてください)。これは二つの単語の合成で、具体的には、

Tathar + si^r

という構成です。シンダール語では二つの単語をつなげる場合、(おそらく発音のしやすさから)単語の一部が変化します。この場合、長母音であるi^は短母音になり、二つ目の単語の頭文字sはhに変換され、Tatharhirとなるわけです。以上、David Salo著のA Gateway to Sindarinを参考にしました。いや本当、これ一冊あればシンダール語の名前は作り放題です。

ただ、~ヒアというのは第三紀のゴンドール人にはあまり見られない響きで、むしろエルフにありがちな名前に思えます。エルロヒアとか。その点でどうにも違和感があるのですが、間違いというわけではないので妥協しました。今にして思えば、後々エルフでプレイする時に取っておけばよかったかも知れません。

スポンサーサイト
 

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

 
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
