スポンサーサイト

 

予定は未定

遅ればせながらコメントに返信しつつ、今後の予定について。

六月頭までの多忙フラグが確定しました。特に五月はどうなるか分かりません。が、趣味にまったく時間を割かないという生活は私には不可能なので、IotRもLotROもぼつぼつ続けていくつもりです。特にIotRは、六月までにはせめて裂け谷到着を目指したいところ。

それと、紙芝居メーカーの開発はひとまず凍結します(実質とっくに止まってましたが)。いくつかいただいたコードを実装できないのは非常に心苦しいのですが、現状ではこのソフトを改良しても手間に見合わないと思うのです。桃月Pの十珠伝で殺陣が紙芝居クリエイターで再現されているのを見て、私自身が紙クリに乗り換えようと考えているのも理由です。もちろん、サポートは引き続き当ブログの記事で受け付けます。


以下、余裕ができればやってみたいこと。

1.中つ国英雄講座
仮名アイドルリオン(The Idollion)。紫電Pの手になる月刊三国志武将紹介(タグ)が非常に面白いので、同じようなことを中つ国でやってみたくなりました。主に指輪物語に名前の登場する英雄を解説してみようと思います。同じ系統で、「中つ国の歩き方」みたいなのもいいかも知れません。ツアーガイドはもちろんギムリ。あそこにそびえるのは、バラジンバル、すなわち赤山、無慈悲なるカラズラスです。

2.指輪物語導入ガイド
むしろトールキン作品ステップアップガイド? 指輪未読の人や、指輪をもっと掘り下げたい人に、「こういう順で読むといいですぞ」みたいに読み進むルートを紹介。私の知る範囲の限られた解説にはなりますが、それでも中つ国歴史地図やトールキン・アンサンブルなどお勧めしたいものはたくさんあります。

3.指輪物語お料理教室
ネット上にある、指輪に登場する料理再現レシピを実際に作ってみようという企画です。一度、動画にするつもりで写真を撮りながらレンバスを作ってみたのですが、出来が微妙なものになったので封印中。そもそも私の料理スキルでは難しい。

4.ヌーメノール流離譚
IotR番外編? トールキンが書きかけたという、ヌーメノールにタイムトラベルしてしまうという物語をベースにした架空戦記。部分的にHistory of Middle-Earthに収録されているようなのですが、未読なのでまだ構想の域にも達していません。でもアドゥーナイク(ヌーメノール語)講座をネットで見つけて読んでいる今日この頃。

5.アイドルたちがMERPをプレイしてみるようです
MERPとはミドルアース・ロールプレイング、つまり指輪物語のTRPGです。プレイ経験皆無、ルールブックがとっくに絶版、クリティカルで簡単に腕がもげるゲームをアイドルがやるのか、など課題山積みってか課題しかありません。


優先順位としては上に行くほど高い感じでしょうか。特に中つ国英雄講座は、できればIotRと並行してやってみるつもりです。ベレンとルーシエン、エアレンディル、エレンディル親子などの解説は、指輪本編の理解の助けにもなりますから。


スポンサーサイト
 

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

 
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
