スポンサーサイト

 

im@s恐竜講座その2

がんびっとPの恐竜講座、第二回が来てれぅ!



今回の講座では、恐竜個別の解説が入っています。取り上げられたのはプテラノドン、ブロントサウルスで、次回がティラノサウルスとのこと。翼竜≠恐竜については、ちゃんと動画内で説明されています。そのうち、コメントが阿鼻叫喚となったのがブロントサウルス。そう、現在ではブロントサウルスという恐竜は存在しないのです。その辺りの詳細も動画をどうぞ。

私が子供のころの図鑑には「ブロントサウルス(別名アパトサウルス)」と記載されていましたが、ブロントの方は完全に否定されたようです。似たような例にアントロデムスがありました。アロサウルスの別名とされていましたが、こちらも現在は否定されています。

ちなみに私は「アパトサウルスの頭にカマラサウルスの頭をつけた間違った復元がブロントサウルス」と認識していたのですが、先ほど調べたらこれはどうも間違いのようです。単にブロントサウルスの頭蓋骨が発見されなかったため、博物館がカマラの頭をつけて展示していただけとのこと。




なお、がんびっとPの動画の他に、現在開催されている恐竜展を題材にした動画も投稿されています。こちらもお勧め。

……行きたいなあ、恐竜展。実家に帰っても東京は遠く、休暇の短さを考えると厳しいものがあります。悔しいのでシカゴの自然史博物館(無理すれば日帰りで行ける距離)でスー(※)の写真でも撮ってこようかしらん。

※発見された中では世界最大級のティラノサウルス
スポンサーサイト
 

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

 
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
