
 

たんじょうびのおいわいのしな

明日っていつだろうと思いつつ、ようやくおくりもののご紹介。許可をいただいた上で掲載させていただきます。クリックで拡大してください。

Saruman
サルマンのドット絵、エルフ語の台詞付です。ニコマスPとしても活躍なさっているてんやくP殿からいただきました。P殿曰く、これは映画版でカラズラスに嵐を起こしていたサルマンの呪文とのこと。私はフェアノール文字はさっぱり読めないので台詞の方を検索した結果が以下。

・クウェンヤの原文
Cuiva nwalca Carnirassë! Nai yarvaxëa rasselya taltuva ñotto-carinnar!

・意味
Wake up cruel Redhorn! May your blood-stained horn shall fall upon the enemy-heads
目覚めよ、無慈悲なる赤角山よ! そなたの血に汚れた角が敵の頭上に落ちんことを!

・参考
http://www.elvish.org/gwaith/movie_fotr.htm#spell

これをテングワールで表記してドット打ちしてしまうんだから、てんやくPって何者! 本当にありがとうございました。私もテングワールきちんと勉強しようかしらん。
 

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

 
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
