スポンサーサイト

 

アイマス2について私の結論

発売から一週間ちょっと、ようやくはっきりと結論が出せました。私はアイマス2を買いません。これはわざわざ宣言する類のことではないのですが、「ネガキャンに踊らされず楽しもうぜ!」といったツイートを見て、ちょっと意志表示、異議を唱えておきたかったので。

最初に断っておきますが、これは私の受け止め方です。他の人に強制する意図は一切ありません。また、「本当のファンならこうあるべき」といった主張もしません。他の人の定義する"ファン"や"プロデューサー"に私が興味がないのと同様、他の人も私の定義に興味がないでしょう。

以下、2についての否定的な内容です。不快に思う方は回避してください。



















買わないと決めたのは、竜宮小町の敗北が回避不可能な固定イベントだと分かったからです。時にはストーリーにおいて敗北が重要な意味を持つことも、敗北したことで魅力を増したキャラも多くいます。ボロミアがまさにそうです。

ですが竜宮小町の4人は、伊織、亜美、あずささん、律っちゃんは、そのために生まれてきたキャラではありません。何周もするのが前提のゲームで、そのたびに彼女らの敗北を強制的に見ることを私は受け入れられません。さらに正直なところを言ってしまうと、私のいとしい人がもしその立場だったらなどと、考えたくもありません。

買わずに批評、批判するのは筋が違うでしょうから、これ以上深くは言及しません。ゲームを楽しんでいる方、実際に買ってアイドルたちと向き合った方から見れば、私の態度は不誠実であるかもしれません。この結論すらもネガキャンに踊らされた結果だと言われるなら、それに反論することもしません。いずれ私は、ファンとしては臆病であり、ユーザとしては狭量にすぎました。

ともあれ、私の中で踏ん切りがついたのは事実。私自身は2に触れません(繰り返しますが、2そのものを否定するつもりも、2が好きな人を批判するつもりも一切ありません)。でもアイドルたちとアイドルたちの歌は好きですから、MA2 2ndの発売を待って、まず4人のCDを買い揃えるつもりです。


蛇足ながら。発売前、2を受け入れるべきかずっと悩んでいた私が唯一、妙なしこりなく好きだと思えたのが竜宮小町というユニットでした(シンダール語に訳したりもしてみたのです。Sellath Lhugrond、セルラス・ルグロンド)。しかしこうなってしまった今、彼女たちのファンにとって、竜宮小町という名は忌むものになってしまったのでしょうか。もちろん、それは人によるのでしょうけれど。
スポンサーサイト
 

comment

No title

自分は概ね好意的に肯定派ですが自分が楽しめている理由の一つが好きなキャラクターである千早や春香はプレイ可能であり、成功が"出来る"という点なのでもし、千早が竜宮小町の立場だったら正直に言えばもう少し複雑な心境だったと思います。本当に竜宮小町に関する制約はアイマス2における多くのマイナス要因であり、その点に関しての否定は自分も同意できますし、怒りの言葉が漏れ出るP達にも深く同情します。自分も伊織大好きですしね。

とにかくも竜宮小町メンバーについては前作の主要キャラクターでこういう立場にされた、というのが残念でなりません。代わりとなるキャラクター達はいたのですし。木星の面々とか。

No title

>ケントゥリオP殿
私は逆に、一番好きな千早はプロデュースできるがために、ずっと踏ん切りがつかずにいました。千早がプロデュース不可なら、さっさと見切りをつけられていたと思います。

アイマスのようなゲームは評価要素がさまざまにありますから、プレイヤーとしてもどこに比重を置くかという話になるのでしょうね。公式がどういう意図あるいは理由で小町をああいう扱い(NPC化はまだしもストーリーにおける立ち位置)にしたのかは知りませんが、少なくとも私には、他のあらゆるポジティブな要素を圧倒して受け入れられない部分でした。

とまれ今後、肯定派と否定派の摩擦や衝突が可能な限り少ないことを願うばかりです。ニコマスが以前のようになることは難しいにせよ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

 
 
プロフィール

いとしいさかな

Author:いとしいさかな
twitter:http://twitter.com/pfishp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
